窓際課長の失業&その後日記

普通の経理課長だった私は、ある日突然うつ病になり休職しとうとうクビになってしまいました。はたして社会復帰できるのでしょうか?→とうとう就職できました!

公的な支援制度について調べました

・今日は午前中は雨でしたが、午後からは日が差してきました。

 本当は年金や健康保険の手続きをする予定だったのですが、

 何となく気が乗らなくて家に居ました。

 

さて、翌日は午前中に市の健康福祉事務センターへ行き、

障害者手帳で民間のバス料金が半額になるという手続きを済ませました。

 

次に市役所に行き、「保険年金課」で、国民健康保険

ある条件下でなら減額されることと、国民年金の保険料も免除の判断は

原則前年の所得によるのですが、失業中の人は免除になることがある!

ということを確認しました。(全額免除であっても半額は納付している

としてカウントされるそうです)

 

次に「税務課」では、市民税と固定資産税は減免措置が無いことを確認しました。

 

最後に「学務課」で、失業手当受給中の人の子供(中学生以下)は、

給食費免除、修学旅行費免除の制度があることを教えてもらいました。

ちなみに高校生以上にはこのような制度は無く、

育英会の無利息貸し付けがあるくらいだそうです。

 

午後からは、心療内科を受診しました。

主治医は、「人が動くのはボーナス時期以降なので、

就職活動をするのもそれ以降でよい。」と、おっしゃっていました。