窓際課長の失業&その後日記

普通の経理課長だった私は、ある日突然うつ病になり休職しとうとうクビになってしまいました。はたして社会復帰できるのでしょうか?→とうとう就職できました!

2014-01-01から1年間の記事一覧

今週は火曜日から毎日出勤し、水金は午後も働きました。

ようやく今週の就労も終わりまして、ほっとしているところです。 月曜日は祭日でお休みでしたが、火曜日から今日(金曜日)まで 毎日出勤することができました。 水曜日と金曜日には、午後も働きました。 体調も悪くなくて、疲れはしたものの遅刻や早退もせ…

無事に一週間、毎日働くことができました。

先週は月曜日から金曜日まで、毎日作業所で働くことができました。(^ ^) まあ午前中だけですが。 月水金だけ働くよりも、朝のリズムがうまくいっている気がします。 今週からは、毎日働くのに加えて、月水金曜日には午後も働こうと思います。 火木曜日は午前…

就労時間を変えることにしました。

今までは毎週、月・水・金曜日に出勤して一日働いていました。 でもそれだと休日の火・木曜日に生活のリズムが崩れてしまうんですよね。 そこで今日から就労日と時間を変えてみることにしました。 具体的には、毎週月曜日から金曜日まで毎日出勤する代わりに…

今日は作業所を早退しました

今朝は目が覚めた時から頭痛がしていました。 それほどひどい痛みではなかったので普通に出勤。 午前中はなんとか我慢しながら仕事をしました。 昼食後に休んでいれば治ると思ったのですが、痛みは増すばかり。 結局、所長さんにお願いして帰ることにし、早…

昨日は作業所で就労することができました。

今朝はようやく太陽が戻ってきた感じです。 昨日までは連日良く降る雨でした。子供が習い事に行くのに、びしょ濡れに なったとブち切れていましたが、私のせいじゃあありませんので、軽く無視 していました。 さて昨日ははなんとか作業所へ出勤して、定時ま…

作業所をサボってしまいました。

最近急に涼しくなりましたが、皆様体調を崩したりしていませんでしょうか? 私は身体の冷えからくると思われる、精神的な落ち込みにより 作業所での就労をお休みしました。 こんな時はゆっくりとお風呂に入って、身体を温めるにかぎります。 とりあえず今日…

作業所での就労が2週間過ぎました

今朝は久々に早朝ウオーキングに行きました。 4000歩のコースです。 腰痛が悩みですね。 青い空がきれいでした。今日も暑くなりそうですね。orz さて先週から働き始めた作業所も、ようやく2週間が過ぎようとしています。 昨日と一昨昨日は自動車での配…

早朝ウオーキングに行きました。

今朝、運動不足にならないよう暑くなる前に近所の公園までウオーキングに 行ってきました。 今日は朝5時40分頃に家を出て、約40分(4000歩)歩きました。 途中、花壇の花がキレイだったので写真を撮りました。 今日は作業所はお休みします。 少しず…

作業所での就労第一日目

今朝は心配で5時に目が覚めてしまいました。 準備して8時半少し前に家を出て、自転車で作業所に向かいました。 午前中は弁当箱洗いと盛り付け、でっかいお釜洗いなどをひたすら やりました。 午後はやはり弁当箱洗いと、初めてのトイレ掃除をしました。 2…

作業所で正式に就労することができるようになりました

2~3日前に、「障害福祉サービス受給者証」というのが 市役所の障害者福祉課から送られてきました。 これでようやく、作業所で正式に就労することができるようになりました。 思えば作業所での実習が終わったのが7月2日でした。 すぐに働くつもりでした…

三日坊主

今朝は朝寝坊してしまいました。 4000歩コースのウオーキングも三日坊主でした。 また来週から歩こうと思います。

約2週間ぶりの更新です。

この間、それなりに忙しくはあったのですが、なんとなく精神的にのんびり してしまいブログは放置状態でした。 今日から8月になりましたので、またボチボチ書きたいと思います。 一昨日から、毎朝6時前後にウオーキングをしています。 ブログの先輩の方で…

昨日は心療内科へ行ってきました

思い切って自転車で通院してみました。 奥さんの体力が心配だったのですが、余裕で到着しました。 電車で行くと約20分くらいかかるのですが、自転車でも同じくらいの時間かかりましたね。 ところで一昨日は年金事務所に行ってきたんですが、道順を調べてい…

堀江貴文「ゼロ」を読んだ感想。

堀江貴文氏の「ゼロ」を読みました。 初めは静かな感じの文章で、ホリエモンの印象と随分違っていたので、服役して変わったのかなぁ、と思っていたのですが、読み進めるうちにだんだんとスピード感が速くなってきたので、やはり堀江氏は今でもすごいパワーを…

サツマイモの葉を食べてみました

家庭菜園ではサツマイモも育てています。イモはまだですが、葉はずいぶん育ちました。そこで今夜はこのサツマイモの葉と茎を調理して夕飯のおかずにしました。 実際に料理したときの写真を撮り忘れたので、葉をもう一度採取して写真を載せてあります。 葉と…

カブトムシ

今朝は4時に目が覚めました。 準備をして4時半から新聞配達です。 近所の知人の配達を、日曜日の朝だけ代わりに配達しています。 ほとんどボランティアです。 でも、今頃の季節は早朝は涼しいし空気もまだ汚れていないのでいい気分です。 健康にもいいんじ…

河内晩柑が届きました。

今日も暑かったですねぇ。 食事を買いに行った以外は、自宅で大人しくしていました。 そうしたら、以前楽天で注文した「河内晩柑 20kg ¥2,670-」が届きました。 ↑これがノーマルサイズ(361g)ですが、中にはこんな物もありました。 ↑ビッグサイズ(8…

障害福祉サービスの申請&計画案作成依頼

今夜は台風8号が関東地方にも接近するようです。 自転車は濡れないようにカバーをかけ、倒れないように紐でグルグル縛りました。 植木鉢等も転がらないように、屋内に入れられるものは入れました。 あとは台風の被害がこれ以上出ないように祈るだけです。 …

今日はヒマです。

↑今朝も家庭菜園でキュウリとミニトマトが採れました。 今夜は金山寺味噌をつけて、もろきゅうで食べようと思います。 こんど明後日の10日に、市役所で面接があります。 作業所で働くために必要なのだそうです。 印鑑と障害者手帳を持ってくるように言われ…

冷やし中華とカスピ海ヨーグルト

昼食に冷やし中華を作りました。 麺以外の具は、 〇卵焼き 〇ミニトマト(家庭菜園で採れたもの) 〇レタス(家庭菜園のキュウリがまだ熟していないので代わりに) 〇ソーセージ(ハムがなかったので代わりに) これ、食べられるの? って聞かれるかと思いま…

今日の晩御飯

今夜はこんなメニューで作ってみました。 1.ごはん 〇休職中に友人から頂いた30kgの玄米。 それを精米機で5分付きに精米したものです。栄養あります。 2.みそ汁 〇具は、大根、ワカメ、油揚げです。豆腐を入れ忘れました。 3.サンマの塩焼き 〇う…

心療内科に行きました

今日も仕事はありません。 来週の10日に市役所で、これから作業所で働くための手続きを 進める予定です。 もっと早く働き始めたいのですが、担当者がその日しか時間が空いて いないそうなので仕方がありません。 ただ働きでいいならば、引き続き実習生とし…

今日は仕事をせず、のんびりとするはずでしたが

↑オプンチアとジュビリーセレブレーションを並べてみました。 バックが適当なんですが、植物はいい感じです。 今日は仕事が無い割には忙しい一日でした。 まず国民年金保険料の免除手続きをするために 市役所の出張所へ、離職票を持って行きました。 その後…

作業所Aでの体験就労が終わりました

今日は作業所での体験就労最終日でしたが、一番大変でした。 車でお弁当の配達をするのに同乗したのですが、 運転手の方の運転がとっても荒っぽかったのです。 急発進、急ハンドル、急ブレーキの連続で、 もう少しで車酔いするところでした。 作業所に帰った…

作業所A 四日目

最近、近所の方に自家製の「梅味噌」をいただきました。 その梅味噌を家庭菜園で採れたキュウリに付けて食べると 美味しいこと美味しいこと!!! 梅味噌もろきゅう 万歳!! です。 さて今日は、作業所Aでの就労体験四日目です。 初めて朝から夕方まで通し…

作業所Aで体験就労三日目_その2

↑庭にジュビリーセレブレーションというバラが咲きました。 ピンクの花がきれいです。 さて昨日の続きです。 午後の仕事は午前中の仕事よりは楽でした。 まず空の弁当箱洗いをした後、夕食用のお弁当の盛り付けを させていただきました。 その後掃除をして午…

今日は作業所Aでの体験就労三日目でした_その1

↑家庭菜園に生ったキュウリとミニトマトです。 キュウリはブーメランみたいですねぇ。 ミニトマトはまだ完熟していません。 でも、真っ赤に熟れたトマトはカラスに食べられてしまいました。 それも4個も・・・(T^T) 仕方がないので、まだ少し青いうちに…

今日は作業所Aでの体験就労二日目でした。

昨日に続き、今日も作業所Aに行ってきました。 今朝は14人ほどいました。 最初の仕事は昨日と同じく空の弁当箱洗いでした。 そこで昨日と同じく、ヘロヘロに疲れました。 次には多分小松菜だと思うのですが、大量の野菜をでっかいザルに入れて 土を洗い落…

サボテンが届きました。

↑届いたばかりのサボテン(オプンチア、和名:白桃扇)です。 思っていた以上に可愛くて気に入っています。 癒しグッズとしてサボテンを選んだ理由は、何といっても 世話のし易さでした。 月に2回くらい水をあげれば、あとは放っておいても育つというのが …

作業所Aでの体験就労初日

家庭菜園にブルーベリーが生りました。 まだちょっと酸っぱかったですね。 でも油断していると鳥に食べられてしまいます。 完熟する直前に取らないといけません。 ちなみに、世話をするのは奥さんで 私は食べるのの担当なのですが・・・。 さて今日は作業所…