窓際課長の失業&その後日記

普通の経理課長だった私は、ある日突然うつ病になり休職しとうとうクビになってしまいました。はたして社会復帰できるのでしょうか?→とうとう就職できました!

心療内科に行きました

今日も仕事はありません。

来週の10日に市役所で、これから作業所で働くための手続きを

進める予定です。

もっと早く働き始めたいのですが、担当者がその日しか時間が空いて

いないそうなので仕方がありません。

ただ働きでいいならば、引き続き実習生として作業所で働くことも

できるのですが、うーん・・・どうしましょうかねぇ?

 

今日は心療内科へ行ってきました。

傷病手当金の申請書と、作業所で働くための主治医の意見書を

書いていただきました。

診察としては、私は一応三食の食事を作っているんですが

特に夕飯のメニューにはいつも悩まされます。

それでつい奥さんに、「今夜は何がいい?」と聞いてしまうんですが

どうもそれが奥さんにはストレスになっていたようです。

今後は相手に聞かないで、自分で考えて

相手はそのメニューに文句を言わないこと!

に、しました。

 

作業所の仕事については、アラフィフオヤジが

初心者から始めるのですから、

すぐに皆さんのペースに追い付こうとせず、

慌てずゆっくりと自分のペースで仕事するよう

アドバイスを受けました。

 

ついつい早く仕事を覚えねばと思ってしまうのですが

のんびりマイペースで歩いていければいいなぁ。