窓際課長の失業&その後日記

普通の経理課長だった私は、ある日突然うつ病になり休職しとうとうクビになってしまいました。はたして社会復帰できるのでしょうか?→とうとう就職できました!

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

障害者手帳が届きました。

2月の初めに精神障害者手帳を市役所で申請しました。 手帳が届いたら転職するための就職活動を始めるつもりでした。 そうしたら、どういうわけか3月にはもう障害者手帳が届いてしまいました。 ただこの時は、体調の回復が今ひとつだったので まだ就職活動…

精神障害者手帳を取ろう!

・今日は二軒の作業所を見学しに行ってきました。 一軒目は、木を加工した製品を作っている作業所で30人以上の人が 所属しているそうです。 昨日見学した処とは異なり、一人一人が黙々と仕事をしている感じでした。 二軒目はキレイなオフィスといった感じ…

精神障害者雇用トータルサポーター(ハローワーク)

・今日は午後から、社会福祉法人さんが運営している作業所 の見学に行ってきました。 そこは、食事作りが困難な方(お年寄りが多いのですが) へお弁当を作ってお届けするサービスを行っている所でした。 作業所というと、採算度外視で、公的資金の援助でど…

アラフィフの再就職は難しい

・今日はパソコンの調子がおかしくて (ウイルスに感染したかも…) iPadからの更新です。 今日はハローワークに行きました。 来月、障害者就職面接会が東京体育館〈メインアリーナ〉 で開催されるので、その参加企業の一覧表を頂いて、 希望の企業が有るかど…

自立支援医療費(精神通院)制度

・近況のご報告です。 明後日から、市内にある作業所をいくつか見学する予定です。 もう半年以上働いていないので、最初は週3日くらいから 働き始めてみたいと思っています。 さて、社長に年末退職の撤回を申し入れた翌日改めて退職を撤回し休職する旨の手…

退職の撤回を申し出ました

妻と向かったのは東京都労働情報相談センターでした。ここは、東京都産業労働局の出先機関で、労使の間にトラブルがあった場合には、労働相談に乗ってくれたり、あっせんをしてくれたりします。本当は予約が必要なのですが、緊急事態だったので飛び込みでと…

二度目のクビ宣告

社長に一度目のクビを宣告された時、 元々休職を願い出ようと思っていた私は、 幸運にも主治医が書いてくれた診断書を持っていました。 私はその診断書を見せて、 せめて年末まで休職させてくれるようにお願いしました。 社長もさすがに、即日クビは気の毒だ…

一度目のクビ

こんばんは。 今回から私がどのように休職生活を送っているかについて お話いたします。 始まりは去年の11月でした。 だんだんと会社を休むことが多くなり、 とうとう出勤できなくなってしまった朝(たしか20日)、 もう休職するしかない! と思い 会社…

はじめまして。

こんにちは。窓際課長と申します。 とある中小企業で経理課長をしておりましたが、 8年ほど前に過労のためウツ病になり、二週間休職しました。 その後復職したのですが、ウツになった頃からパワハラを受けるようになり、 パワハラに耐えながらウツの治療を…