窓際課長の失業&その後日記

普通の経理課長だった私は、ある日突然うつ病になり休職しとうとうクビになってしまいました。はたして社会復帰できるのでしょうか?→とうとう就職できました!

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

嬉しいことがありました。

最近、今更ながら英語の勉強を始めました。 一昨日と昨日は早朝に目が覚めてしまったので ついでに勉強をしました。 そうしたら昨日あたりからウツウツ気分が強くなって しまいました。 昨日は作業所をサボろうかとも思ったのですが、 何とか行ってよかった…

就労支援センターに見学に行きました。

今日も比較的暖かい一日でした。 今日は作業所をお休みして(サボって)別の作業所(就労支援センター)に 見学に行きました。 現在私が通っている作業所は、就労継続支援B型というところで 作業分のお金をもらいながら比較的自由に働けます。(時給は 最低…

家族のごたごたで疲れた一日でした

今日は暖かかったですねー。でも夕方に突然雨が降り出した時には どうしようかと思いましたが。 私はいつもはお弁当の配達の相乗りの時に 携帯電話を持たずに行くのですが、 今日は虫の知らせか、携帯を持って行きました。 すると配達中に自宅から電話がかか…

子供の教育費用について調べてみました。

我が家には反抗期真っ只中の子供が二人おります(14歳:双子) 来年は高校受験の年なので、これから本格的に教育費がかかります。 それなのに私は無職、妻も無職です。(+o+) そこでこれから高校、もしかしたら大学と子供たちが進学した場合 どのくらいの教…

とうとう観念したのでしょうか?

今日、お弁当の配達中にうれしいニュースを聞きました。 私が就労している作業所にいる試用期間中の職員であるFさんが 自宅から作業所に持って来ていた本を撤収し始めたとのことです。 Fさんは作業所の皆から嫌われていて、この職場には合わない との理由…

お腹ピーピーは、眠剤のせい?

今日も何とか一日、作業所で就労してきました。 ただ、昨日と今日は何故か昼食後に下痢をしてしまい しばらく休憩させて頂きました。 おかげでこの二日間は、午後の弁当の配達の相乗りはしませんでした。 下痢をした理由がわかりませんでした。 賄いの昼食が…

今日は二週間ぶりの通院日でした,

今日は作業所を少し早目に早退して、 心療内科に行ってきました。 そこで医師に、私の体調の具合や作業所の現状などをお話ししたところ 「作業所を変えてみたらどうか?」と言われ、 2ヶ所の就労支援施設を紹介されました。 たしかに就職を目指すという目標…

大事になってきました。

10日付のこのブログでも書いていますが、 私の就労している作業所には 皆に嫌われている、新米職員のFさんという方が います。(新米といっても私より年上ですが) そのFさんが、試用期間が終了する今月末をもって 作業所を辞めさせられることになりまし…

今週はなんとか乗り切れました。

↑奥さんが作ってくれた、バレンタインチョコレートケーキです。 とっても美味しかったです。(=^^=) 今週は11日が祝日でお休みだったせいもありますが、 なんとかサボらずに一週間作業所で就労することができました。 来週もこの調子でいきたいもので…

今日は体調が今一つでした。

↑オプンチアの芽に新しい芽が発芽したので株分けしました。 どんどん育ってくれるといいなと思っています。 今日もなんとか作業所で一日就労してきました。 でも、ずっと頭がボーっとしている感じでした。 もしかしたら子供の風邪がうつったのかもしれません…

めずらしく好調な一日でした。

先々週は一週間ほとんどお休みしてしまいましたし、 先週は休んだり、早退したりの一週間でした。 でも昨日はめずらしく朝から好調で、9時から4時まで 無事に就労することができました。 先週まで不調だった原因の一つに、作業所の職員である Fさんの存在…

ほぼ一週間、お休みしました

↑娘が作ったチョコレートメロンパンです。 昼食として、3個食べたらお腹がいっぱいになりました。 ご無沙汰しております。 作業所で就労を始めてから半年が経ちました。 わりと順調に働けるなぁ、と思っていたのですが 少しずつストレスが溜まっていたのか…