窓際課長の失業&その後日記

普通の経理課長だった私は、ある日突然うつ病になり休職しとうとうクビになってしまいました。はたして社会復帰できるのでしょうか?→とうとう就職できました!

就労支援センターに見学に行きました。

 

 今日も比較的暖かい一日でした。

今日は作業所をお休みして(サボって)別の作業所(就労支援センター)に

見学に行きました。

 

現在私が通っている作業所は、就労継続支援B型というところで

作業分のお金をもらいながら比較的自由に働けます。(時給は

最低賃金の1/3ほどですが)

 

今日行った作業所は就労移行支援事業を行う所で、工賃は

もらえません。あくまでも一般就労を目指すためのプログラムが

組まれています。(最低賃金がもらえる、過渡的雇用というもの

に参加することもできます。)

期限が設けられていて(2年間)、その間に一般就労を目指します。

 

一般就労の就職率は6~7割で、定着率は45%くらいだそうです。

 より実践的なプログラムを意識して組んでいるように感じました。

就職を考えた場合、今いる作業所よりも良い環境にあるかもしれません。

 

しかしひとつ問題があります。

今日、作業所見学の案内をしてくれた方が思いのほか美人だったんです。

美人が嫌いなわけではありませんが、美人が優しく説明してくれると

現実以上に良いところに思えてしまうという問題が生じます。

 

もし、ごついおっさんや恐いおばさんが説明したとしても

良い作業所だと思えるか?

それをしっかりと考える必要がありますねぇ。

 


人気ブログランキングへ