窓際課長の失業&その後日記

普通の経理課長だった私は、ある日突然うつ病になり休職しとうとうクビになってしまいました。はたして社会復帰できるのでしょうか?→とうとう就職できました!

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は心療内科へ行ってきました

思い切って自転車で通院してみました。 奥さんの体力が心配だったのですが、余裕で到着しました。 電車で行くと約20分くらいかかるのですが、自転車でも同じくらいの時間かかりましたね。 ところで一昨日は年金事務所に行ってきたんですが、道順を調べてい…

堀江貴文「ゼロ」を読んだ感想。

堀江貴文氏の「ゼロ」を読みました。 初めは静かな感じの文章で、ホリエモンの印象と随分違っていたので、服役して変わったのかなぁ、と思っていたのですが、読み進めるうちにだんだんとスピード感が速くなってきたので、やはり堀江氏は今でもすごいパワーを…

サツマイモの葉を食べてみました

家庭菜園ではサツマイモも育てています。イモはまだですが、葉はずいぶん育ちました。そこで今夜はこのサツマイモの葉と茎を調理して夕飯のおかずにしました。 実際に料理したときの写真を撮り忘れたので、葉をもう一度採取して写真を載せてあります。 葉と…

カブトムシ

今朝は4時に目が覚めました。 準備をして4時半から新聞配達です。 近所の知人の配達を、日曜日の朝だけ代わりに配達しています。 ほとんどボランティアです。 でも、今頃の季節は早朝は涼しいし空気もまだ汚れていないのでいい気分です。 健康にもいいんじ…

河内晩柑が届きました。

今日も暑かったですねぇ。 食事を買いに行った以外は、自宅で大人しくしていました。 そうしたら、以前楽天で注文した「河内晩柑 20kg ¥2,670-」が届きました。 ↑これがノーマルサイズ(361g)ですが、中にはこんな物もありました。 ↑ビッグサイズ(8…

障害福祉サービスの申請&計画案作成依頼

今夜は台風8号が関東地方にも接近するようです。 自転車は濡れないようにカバーをかけ、倒れないように紐でグルグル縛りました。 植木鉢等も転がらないように、屋内に入れられるものは入れました。 あとは台風の被害がこれ以上出ないように祈るだけです。 …

今日はヒマです。

↑今朝も家庭菜園でキュウリとミニトマトが採れました。 今夜は金山寺味噌をつけて、もろきゅうで食べようと思います。 こんど明後日の10日に、市役所で面接があります。 作業所で働くために必要なのだそうです。 印鑑と障害者手帳を持ってくるように言われ…

冷やし中華とカスピ海ヨーグルト

昼食に冷やし中華を作りました。 麺以外の具は、 〇卵焼き 〇ミニトマト(家庭菜園で採れたもの) 〇レタス(家庭菜園のキュウリがまだ熟していないので代わりに) 〇ソーセージ(ハムがなかったので代わりに) これ、食べられるの? って聞かれるかと思いま…

今日の晩御飯

今夜はこんなメニューで作ってみました。 1.ごはん 〇休職中に友人から頂いた30kgの玄米。 それを精米機で5分付きに精米したものです。栄養あります。 2.みそ汁 〇具は、大根、ワカメ、油揚げです。豆腐を入れ忘れました。 3.サンマの塩焼き 〇う…

心療内科に行きました

今日も仕事はありません。 来週の10日に市役所で、これから作業所で働くための手続きを 進める予定です。 もっと早く働き始めたいのですが、担当者がその日しか時間が空いて いないそうなので仕方がありません。 ただ働きでいいならば、引き続き実習生とし…

今日は仕事をせず、のんびりとするはずでしたが

↑オプンチアとジュビリーセレブレーションを並べてみました。 バックが適当なんですが、植物はいい感じです。 今日は仕事が無い割には忙しい一日でした。 まず国民年金保険料の免除手続きをするために 市役所の出張所へ、離職票を持って行きました。 その後…

作業所Aでの体験就労が終わりました

今日は作業所での体験就労最終日でしたが、一番大変でした。 車でお弁当の配達をするのに同乗したのですが、 運転手の方の運転がとっても荒っぽかったのです。 急発進、急ハンドル、急ブレーキの連続で、 もう少しで車酔いするところでした。 作業所に帰った…

作業所A 四日目

最近、近所の方に自家製の「梅味噌」をいただきました。 その梅味噌を家庭菜園で採れたキュウリに付けて食べると 美味しいこと美味しいこと!!! 梅味噌もろきゅう 万歳!! です。 さて今日は、作業所Aでの就労体験四日目です。 初めて朝から夕方まで通し…