窓際課長の失業&その後日記

普通の経理課長だった私は、ある日突然うつ病になり休職しとうとうクビになってしまいました。はたして社会復帰できるのでしょうか?→とうとう就職できました!

冷やし中華とカスピ海ヨーグルト

f:id:madogiwak:20140707164936j:plain

昼食に冷やし中華を作りました。

麺以外の具は、

〇卵焼き

ミニトマト(家庭菜園で採れたもの)

〇レタス(家庭菜園のキュウリがまだ熟していないので代わりに)

〇ソーセージ(ハムがなかったので代わりに)

これ、食べられるの? って聞かれるかと思いましたが、

結構好評でした。(特にソーセージが)

 

f:id:madogiwak:20140707165016j:plain

↑我が家では10年ほど前から、ヨーグルトは自家製のを食べています。

その前には、プレーンヨーグルトを買っていたのですが

これにしてからは、ほとんどヨーグルトは買ってません。

たまにおやつ用にヨーグルトを買うことはありますが・・・。

 

作り方は超簡単で、

牛乳パックの中身をちょっとだけ減らして

そこにヨーグルトの種をいれて、

あとはゴミや虫が入らないように

キッチンの排水溝ネットをかぶせておくだけです。

一日も置いておけばヨーグルトの出来上がりです。

美味しいですよw。

 

ヨーグルトの種は、奥さんの実家から頂きました。

実家では、容器を煮沸殺菌したり

いろいろ大変な作業をしているらしいのですが、

我が家では牛乳パックに入れて、置いておくだけです。

 

毎朝、いつもこのヨーグルトにてんさい糖(オリゴ糖)などをかけて

食べています。

てんさい糖は、スーパーで1kg300円位しますが、

一度買うとかなり使えます。

 

この間、ヤ〇ルトお姉さんが営業に来ましたが

オリゴ糖は乳酸菌の栄養になるんですよねぇ!」

と言って、諦めて帰りました。

 

私はこのヨーグルトに、フルーツ缶のみかんなどを

入れて食べるのが大好きです。