窓際課長の失業&その後日記

普通の経理課長だった私は、ある日突然うつ病になり休職しとうとうクビになってしまいました。はたして社会復帰できるのでしょうか?→とうとう就職できました!

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

作業所Aで体験就労三日目_その2

↑庭にジュビリーセレブレーションというバラが咲きました。 ピンクの花がきれいです。 さて昨日の続きです。 午後の仕事は午前中の仕事よりは楽でした。 まず空の弁当箱洗いをした後、夕食用のお弁当の盛り付けを させていただきました。 その後掃除をして午…

今日は作業所Aでの体験就労三日目でした_その1

↑家庭菜園に生ったキュウリとミニトマトです。 キュウリはブーメランみたいですねぇ。 ミニトマトはまだ完熟していません。 でも、真っ赤に熟れたトマトはカラスに食べられてしまいました。 それも4個も・・・(T^T) 仕方がないので、まだ少し青いうちに…

今日は作業所Aでの体験就労二日目でした。

昨日に続き、今日も作業所Aに行ってきました。 今朝は14人ほどいました。 最初の仕事は昨日と同じく空の弁当箱洗いでした。 そこで昨日と同じく、ヘロヘロに疲れました。 次には多分小松菜だと思うのですが、大量の野菜をでっかいザルに入れて 土を洗い落…

サボテンが届きました。

↑届いたばかりのサボテン(オプンチア、和名:白桃扇)です。 思っていた以上に可愛くて気に入っています。 癒しグッズとしてサボテンを選んだ理由は、何といっても 世話のし易さでした。 月に2回くらい水をあげれば、あとは放っておいても育つというのが …

作業所Aでの体験就労初日

家庭菜園にブルーベリーが生りました。 まだちょっと酸っぱかったですね。 でも油断していると鳥に食べられてしまいます。 完熟する直前に取らないといけません。 ちなみに、世話をするのは奥さんで 私は食べるのの担当なのですが・・・。 さて今日は作業所…

家庭菜園にキュウリが生りました。

昨日と今日はあまり外出せず、家でのんびりしています。 今日は特に、朝から雨なので家に籠っています。 ↑我が家の家庭菜園に初めてキュウリが生りました。 家庭菜園といっても、今年から家の花壇を改造して 作った小さな小さな畑なのですが。 キュウリが初…

今日は通院日でした。

今日は奥さんと二人で心療内科へ行ってきました。 最初は自転車で行こうということで自転車で行ったのですが、 5分くらい走ったら奥さんが疲れたと言うので 結局駅前に自転車を止めて、電車で行きました。 まあそれが正解でした。病院から帰宅するころには …

サボテンが欲しくなりました。

今日は作業所での就労がないので、のんびりと過ごしました。 とは言え、本来なら車で少し離れたディスカウントストアに 食料の買い出しに行くところなのですが、 車を手放してしまったので行けません。 そこで奥さんと二人で、自転車で近くのお店を回って 食…

昨日は作業所Cでの体験最終日でした

昨日は疲れていたのでブログを更新せずに寝てしまいました。 作業所Cでは体操の後、建物の外の清掃をしました。 それから2班に分かれて、一つの班はどこかの清掃に行き 私のいる班は、一昨日請け負ったDM作成の続きをしました。 一昨日は機械で帳合いを…

作業所Cでの就労2日目です。

今日は作業所Cでの就労2日目でした。 まずラジオ体操第一、第二と謎のエクササイズをして それから作業所の外の道路を掃除しました。 主任から「窓際さんは竹ぼうきで掃くのが上手ですね」と 褒められました。なぜだろう?オヤジだからかな? 次に私の苦手…

7ヵ月ぶりに労働しました。

今日は約7ヶ月ぶりに労働をしてきました。(ほんの3時間でしたが) 10分間の休憩と、車に荷物を運ぶ10分以外はずっとイスに腰掛けて 黙々とDM作りをしました。 お尻と腰が痛くなって、更に緊張したのか、精神的にもかなり疲れました。 明日行けるか…

来週から働き始めます。

・私が伺った作業所は全て、就労継続支援B型事業所です。 まず初めに行った作業所Aは、最寄り駅の隣の駅から すぐのところにある、食事サービス事業所でした。 ◎食事作りの困難な方への配食サービス ◎高齢者訪問給食サービス などをおこなっており、所員の…

社会福祉法人に作業所を紹介してもらいました

5月いっぱいで退職することになった私は、その一週間ほど前に 社会福祉法人Cに行き、現状を説明してとりあえず 「すぐに失業手当をもらうのではなく、傷病手当金をもらいながら 作業所でリハビリをして、もう大丈夫働ける!という自信が ついたころで主治…

公的な支援制度について調べました

・今日は午前中は雨でしたが、午後からは日が差してきました。 本当は年金や健康保険の手続きをする予定だったのですが、 何となく気が乗らなくて家に居ました。 さて、翌日は午前中に市の健康福祉事務センターへ行き、 障害者手帳で民間のバス料金が半額に…

退職後に向けて、活動を開始しました

↑アライブという薔薇です。何でも、元宝塚のトップスター(瀬奈じゅんさん) に捧げられた薔薇だそうです。甘い香りのするきれいな薔薇ですね。 ・今日は子供の運動会があったのですが、途中から雨がひどくなり 中止になりました。 私たち両親は、雨に恐れお…

5月いっぱいで退職することにしました。

・今日、社会福祉法人より連絡があり、来週から作業所での 社会復帰訓練の体験をすることになりました。 とりあえず、月曜日から水曜日の3日間、午前中のみの労働です。 頑張ってナマリ切った身体を、徐々に慣らしていきたいです。 さて、会社から「復職認…

 復職認めず!

・今日は運動会の振替休日(運動会はまだ行われていませんが)だったので 家族でランチ食べ放題に行ってきました。 バイキング形式で、皆で代わる代わる料理を取りに行っては食べまくって 家族全員でお腹いっぱいになるまで食べました。 もうこれで夕飯は食…

会社への要望書を付けて最後の交渉!

・夕方になってようやく雨があがったようです。 梅雨とはいえ、いきなり大量に降りましたね。 まだ明日以降も続きそうですが・・・。 さて、東京都労働情報相談センターのAさんが、もう一度社長と 会って交渉してくれることになりましたので うちの奥さんと…

あくまでも復職を目指して交渉しました

・今日も雨の一日でした。子供の運動会は予想通り延期になり、 しかもグラウンドコンディションから明日の開催も不可能とのことで 水曜日に延期になりました。 さて、会社から4度目のクビを宣告された私でしたが 懲りずに、心療内科の主治医にも相談しまし…

クビ&クビ

・今日は東京も大雨です。 明日は子供の運動会なのですが、この分だと延期になりそうです。 明後日の天気も微妙ですが・・・。 さて、会社に復職依頼書を出したとたんに 突然解雇通知書が送られてきて、 これで私は、3度目のクビになってしまいました。 す…

解雇通知書が送られてきました。

・今日は雨が降っていますが、涼しくていい感じです。 今日は市役所出張所に、国民年金加入手続きをしに行ってきました。 印鑑とか年金手帳とか身分証明書とか確定申告書の控えとか、 いろいろ持って行ったのですが、 結局必要書類は、申出書と退職証明書だ…

復職依頼書を会社に送りました

・昨日痛めた背筋がまだ痛むので、自宅で大人しくしております。 作業所の体験も申し込まないといけないのですが、今はちょっと難しい状態です。 さて、4月の中旬に会社へ復職依頼書を簡易書留で郵送しました。 内容としては、 (1)環境を整えて、元の職…

背中を負傷(;;)

・昨夜は娘とケンカをして頭にきて寝てしまったので、 ブログの更新をしませんでした。 今日は本当は作業所の体験を申し込もうと思っていたのですが、 ちょっと重たい荷物を持ち上げたら背筋を痛めてしまい、 整骨院で治療を受けました。 でもまだ痛くて・・…