窓際課長の失業&その後日記

普通の経理課長だった私は、ある日突然うつ病になり休職しとうとうクビになってしまいました。はたして社会復帰できるのでしょうか?→とうとう就職できました!

今日は作業所Aでの体験就労二日目でした。

昨日に続き、今日も作業所Aに行ってきました。

今朝は14人ほどいました。

 

最初の仕事は昨日と同じく空の弁当箱洗いでした。

そこで昨日と同じく、ヘロヘロに疲れました。

 

次には多分小松菜だと思うのですが、大量の野菜をでっかいザルに入れて

土を洗い落とす作業でした。ザルにたっぷり2杯ありました。

 

それからエリンギを小さく切る作業をしました。

職員の方がエリンギの根っこの部分をビニール袋に入れて保管していたので

食べるのかと思ったら、万一食中毒などが起こった時の検証用に保管して

おくのだそうです。

 

さらに食器などを洗った後、賄い用の小鉢に大根とキュウリのサラダを

盛り付ける作業をしました。

昨日よりは上手に盛り付けられたと思います。

 

今日は初めて包丁を使ったりモップで床を拭いたりと、色々なことを

させてもらいました。

失敗も結構しましたが、なんとか大過なく過ごせました。

明日は一日お休みして、明後日行く予定です。