窓際課長の失業&その後日記

普通の経理課長だった私は、ある日突然うつ病になり休職しとうとうクビになってしまいました。はたして社会復帰できるのでしょうか?→とうとう就職できました!

今日は作業所Aでの体験就労三日目でした_その1

f:id:madogiwak:20140626194543j:plain

↑家庭菜園に生ったキュウリミニトマトです。

キュウリはブーメランみたいですねぇ。

ミニトマトはまだ完熟していません。

でも、真っ赤に熟れたトマトはカラスに食べられてしまいました。

それも4個も・・・(T^T)

仕方がないので、まだ少し青いうちに収穫しました。

憎っくきカラスから野菜を守るにはどうしたらいいのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

 

さて、作業所Aは5回体験就労をしないと正式に入れないそうです。

今日は3回目でした。

午後からの就労をお願いしました。

 

まず困ったのが通勤でした。

私は何故か、昼食後に動くとすぐ下痢をしてしまう癖があるんです。

午後1時の10分前までに作業所に行かないといけなかったので

その約2時間前の10時50分くらいに昼食を食べました。

お腹いっぱい食べると下痢しやすいので、ちょっとだけ食べました。

そしてしっかり消化するために、1時間以上じっとしていました。

そうしていざ出勤!と思ったとたんに、お腹がギュルギュル~ と

言い出したんです。

「うわぁ、トイレに行こうか?でももう時間が無い!どうしよう?!」

 

結局、便意がそれほど強くないので、きっと気のせいだろうと思い

そのまま出かけました。

いざとなったら、駅か作業所のトイレを借りればいい!

と、割り切って出かけました。

作業所に着くまでは、なんとなくお腹の調子が悪かったのですが

着いて着替えるころにはもう忘れていました。

やっぱり気のせいだったんだなあ、と思います。

 

でも分かっていても中々うまくいかないんですよねぇ。

昼食後に、緊張するようなことを始めるのはすごく苦手です。

大体お腹を壊します。

また、そういう時に限ってトイレが長くなってしまいます。

出るもの出し切っているはずなのに、腹痛が止まらないんです・・・。

 

えー、今回は少々汚い話になってしまいました。

すみませんでした。(特に食事中の方)m(_ _)m

でも私にとっては切実な問題なんです。

午後一番の仕事、それも体を使う仕事というのは

私にとって、とってもハードルが高いのです。

 精神的なものだとは思うのですが・・・。

 

つづく