窓際課長の失業&その後日記

普通の経理課長だった私は、ある日突然うつ病になり休職しとうとうクビになってしまいました。はたして社会復帰できるのでしょうか?→とうとう就職できました!

作業所Aで体験就労三日目_その2

f:id:madogiwak:20140627094946j:plain

↑庭にジュビリーセレブレーションというバラが咲きました。

ピンクの花がきれいです。

 

さて昨日の続きです。

午後の仕事は午前中の仕事よりは楽でした。

まず空の弁当箱洗いをした後、夕食用のお弁当の盛り付けを

させていただきました。

 

その後掃除をして午後2時からは、コミュニケーション訓練

ために、一人ずつその日のお題に関して発言をする!

というものをしました。

昨日のお題は、「朝早起きしたときにすること」でした。

時期的に、みなさんTVでW杯を観ている方が多かったですね。

私はW杯にはあまり興味が無いのでニュースでしか観ていませんが

朝は早い方です。というのも、5~6時間も寝ていると腰痛で

目が覚めてしまうからです。

ほとんど毎日腰が痛くて目が覚めて、しばらく痛くて起き上がれません。

毎朝ぎっくり腰になっているような感じです。

眠くても横になっていられないので、居間に起きてきて

座椅子に座っているとだんだん痛みが引いていきます。

よっぽど眠いときには座椅子で二度寝しますが、

そうでなければ、そのまま起きてしまいます。

そして購読しているブログやメールのチェックなんかをします。

そして自分達夫婦や子供達の朝食を作り、みんなを起こします。

大体そんな毎日ですので、そう発言しました。

 

その後は午後2時45分まで一服して、最後にお弁当を

風呂敷で包む作業をしました。

あとはそれを配達する人に渡して、その日の作業は終了!

午後4時前に作業所を後にしました。

 

昨日はいろいろな方とお話ができて楽しかったです。

コミュニケーションは苦手ですが、少しずつ皆さんのことを

知っていきたいと思います。(ブログを書かれている方も

いるようでした。)

 

次は来週の月曜日に、9時から4時まで働いてみようと思います。