窓際課長の失業&その後日記

普通の経理課長だった私は、ある日突然うつ病になり休職しとうとうクビになってしまいました。はたして社会復帰できるのでしょうか?→とうとう就職できました!

昨日は作業所Cでの体験最終日でした

昨日は疲れていたのでブログを更新せずに寝てしまいました。

 

作業所Cでは体操の後、建物の外の清掃をしました。

それから2班に分かれて、一つの班はどこかの清掃に行き

私のいる班は、一昨日請け負ったDM作成の続きをしました。

一昨日は機械で帳合いをしたのですが、昨日は湿度が高かった

せいか、手作業で帳合いをしながら封筒に詰め、宛名シールを

貼り封をしました。

 

その作業が結構早く終わってしまい次の作業開始まで時間が

あったので、休憩後、職員の方からアンケート用紙を配られ

自分自身の長所や短所、作業所でこれからどうしていきたいか、

などのアンケートに答えました。

 

ちなみに私の長所は、

 ・まじめなこと(逆に言えば、羽目を外す勇気が無いんです)

 ・計算が(少し)速い(要領がいいってことで、暗算は速くないです)

 ・(ものぐさなので)仕事をなるべく効率的にやる方法を

  常に考えていること。

短所は、

 ・体力がない

 ・根気がない(飽きっぽい)

 ・ものぐさ

 ・他人とコミュニケーションを取るのが苦手

 ・割といいかげん

 ・などなど

短所の方が圧倒的に多いですね。

 

そこまでで午前中の作業は終了。

私の体験就労も終了となりました。

 

その後、職員の方と面談して、もしご縁があったら

働かせてくださいとお願いしました。

その方も、私を見ていて真面目な人だなあ!と、思われたそうです。

まあ、それぐらいしか取り柄がないのですが・・・。

 

昨日までは気が張っていたせいか、仕事の後にどっと疲れが出て

夜は一杯飲んで寝てしまいました。

来週は、作業所Aで体験就労をする予定です。

さて、どこの作業所で働くことに決まるでしょうか?