窓際課長の失業&その後日記

普通の経理課長だった私は、ある日突然うつ病になり休職しとうとうクビになってしまいました。はたして社会復帰できるのでしょうか?→とうとう就職できました!

来週から働き始めます。

・私が伺った作業所は全て、就労継続支援B型事業所です。

 

まず初めに行った作業所Aは、最寄り駅の隣の駅から

すぐのところにある、食事サービス事業でした。

 ◎食事作りの困難な方への配食サービス

 ◎高齢者訪問給食サービス

などをおこなっており、所員の仕事は

食材の皮をむいたり、調理師が調理した食事をお弁当箱に詰めたり、

出来上がったお弁当を届けたり、回収したお弁当箱を洗ったりする

仕事です。9時から16時までで、時給は300円位とのことでした。

 

次に行った作業所Bは、自宅から歩いて7~8分と、最も近所にあり

木工製品を作っているところでした。

木を糸鋸で切断してやすりをかけ、色を塗って出来上がりです。

動物の形をした木のパズルなど、綺麗な出来栄えで

ホテルや道の駅などでお土産品として販売しているそうです。

やはり9時から16時までで、日給500円とのことでした。

 

最後に行った作業所Cは、隣の駅から歩いて5分ほどのところに

あり、主に企業のDM(ダイレクトメール)の製作(封筒詰め、

宛名貼り)や介護施設の清掃などをしているそうです。

8時45分から16時までで、時給は200円位だそうです。

 

・どこの作業所で働こうかさんざん迷ったのですが、

結局、とりあえず作業所Cさんに体験に行くことにしました。

明日6月16日(月)から3日間、午前中のみ働いてみることに

しました。

大丈夫そうなら、翌週から16時まで働いてみたいです。

働くのは約7ヵ月ぶりなので体力が持つかどうか心配ですが、

ほどほどに頑張って、社会復帰を目指したいと思います。