窓際課長の失業&その後日記

普通の経理課長だった私は、ある日突然うつ病になり休職しとうとうクビになってしまいました。はたして社会復帰できるのでしょうか?→とうとう就職できました!

河内晩柑が届きました。

今日も暑かったですねぇ。

食事を買いに行った以外は、自宅で大人しくしていました。

 

そうしたら、以前楽天で注文した「河内晩柑 20kg ¥2,670-」が届きました。

f:id:madogiwak:20140712163833j:plain

↑これがノーマルサイズ(361g)ですが、中にはこんな物もありました。

f:id:madogiwak:20140712164047j:plain

↑ビッグサイズ(888.5g)です。直径15cmくらいありました。

ノーマルサイズと比較すると、

f:id:madogiwak:20140712164424j:plain

↑ご覧の通り、結構サイズが違います。

これらが約60個入っていましたよ。一個当たり約41円くらい(ポイント分を引いた後)です。

ここのはご覧の通り、見かけは不細工ですが身はしっかりしていて水分も甘みもたっぷり。しかもほとんど種が無いところが気に入っています。

 

以前は、安いけれど種がたくさん入っていて、皮もぶ厚い河内晩柑を買っていました。

最近種有り種無しは、木の樹齢によるということを知りました。

樹齢10年以内の若木は、実の皮が厚く、種が入っていることが多いのですが

樹齢が10年を超えてくると、種が無くなり皮も薄くなるそうなのです。

種有り種無しは、生産者には簡単にわかることなんですね!!!

それで種無しを選んで買うことができるようになりました。

種無しの河内晩柑は食べやすいし、より美味しいです。

 

ちなみに既にもう8個皮をむいて、タッパーに入れて冷蔵庫で冷やしています。

20kgが何日もってくれるかなぁ?