窓際課長の失業&その後日記

普通の経理課長だった私は、ある日突然うつ病になり休職しとうとうクビになってしまいました。はたして社会復帰できるのでしょうか?→とうとう就職できました!

カブトムシ

今朝は4時に目が覚めました。

準備をして4時半から新聞配達です。

近所の知人の配達を、日曜日の朝だけ代わりに配達しています。

ほとんどボランティアです。

でも、今頃の季節は早朝は涼しいし空気もまだ汚れていないのでいい気分です。

健康にもいいんじゃないですかね?眠いですけど。

 

配達中にあるマンションの5階で、カブトムシ(♀)が仰向けにひっくり返ってジタバタしているのを見つけました。早朝とはいえ、マンションの通路にカブトムシがいるのは珍しいですね。

うつ伏せに戻してやりましたが、そのままだと誰かにふんずけられるといけないので、階段の踊り場の手すりの上にのせてやろうと思い、掴んだのですが嫌がって暴れ回るんです。

メスのカブトムシはオスと違って持つところが無いので(オスは角を持てばいい)足のトゲトゲが手に刺さり痛いのなんの。

せっかく逃げやすいように踊り場に置いてやろうというのに、わからん奴だ!

と、怒りながらなんとか踊り場の手すりの上に置いてやりました。

ちゃんと飛んで行ったかな?

またひっくり返ってももう助けないよ。

 

そんなわけで50分ほど新聞配達をしたので、お腹がすいて、朝ご飯が美味しかったです。