窓際課長の失業&その後日記

普通の経理課長だった私は、ある日突然うつ病になり休職しとうとうクビになってしまいました。はたして社会復帰できるのでしょうか?→とうとう就職できました!

障害福祉サービスの申請&計画案作成依頼

今夜は台風8号が関東地方にも接近するようです。

自転車は濡れないようにカバーをかけ、倒れないように紐でグルグル縛りました。

植木鉢等も転がらないように、屋内に入れられるものは入れました。

あとは台風の被害がこれ以上出ないように祈るだけです。

 

さて今日の午前中は、作業所で働くため、つまりいわゆる

障害福祉サービスを受ける」ために、市役所に申請に行きました。

色々なことを聞かれました。

精神の障害のことだけでなく、身体障害や持病、病歴や家族のことまで根掘り葉掘り聞かれました。

担当者がきれいなお姉さんだったので、一応素直に答えましたが、

担当者がおっさんだったら適当にでたらめを答えていたかもしれません。

それで申請の方は無事に済んだのですが、思ったよりも時間がかかってしまいました。

午後からは市役所の近くにある社会福祉法人に行って、サービス等利用計画の案を作成してもらうよう依頼をする予定だったので、昼食をどうしようか考えたのですが結局、漫画喫茶へ行って菓子パンを食べながら漫画を読んでしまいました。

 

さて、午後になったので社会福祉法人に行き、そこでおっさんの担当者から色々と質問を受けながらサービスの利用計画案を作るはずだったのですが、何故か幸運なことにそのおっさんに急用ができたらしく、代わりの人としてとってもきれいなお姉さんが色々と質問をしてきて、私はデレデレしながら和気あいあいと計画案を作ることができました。w

 

それで肝心の作業所での就労開始時期なのですが、どうやら思ったより時間がかかるらしく、最短でも来来週以降になるそうです。

下手をすると来月からの就労になるかも・・・orz

 

まあ焦ってもしょうがないことなので、就職前の夏休みだと思って、せいぜいのんびり過ごさせていただくとしましょう。