窓際課長の失業&その後日記

普通の経理課長だった私は、ある日突然うつ病になり休職しとうとうクビになってしまいました。はたして社会復帰できるのでしょうか?→とうとう就職できました!

作業所Aでの体験就労初日

f:id:madogiwak:20140623170803p:plain

家庭菜園にブルーベリーが生りました。

まだちょっと酸っぱかったですね。

でも油断していると鳥に食べられてしまいます。

完熟する直前に取らないといけません。

ちなみに、世話をするのは奥さんで

私は食べるのの担当なのですが・・・。

 

さて今日は作業所Aで体験就労してきました。

午前中の3時間のみですが。

この作業所ではお弁当の配食・給食サービスをしています。

今日は十数人の人が出勤していました。

 

私がまず初めにやったのは、空の弁当箱を洗うことでした。

今日の仕事の中では、これが一番辛かったですねぇ。

3人で弁当箱を洗ってすすぐのですが、一時間くらいひたすら

洗剤で洗っていたので足腰が痛くなりました。

 

次に、しばらく皆さんが盛り付けをするのを見学した後

食器洗いをしました。

でっかいボールやザルなんかを、ひたすら洗いました。

一度、プラスチックの容器を洗っていたときに、

力を入れすぎてその容器がグニャっと曲がったような気がしたので

慌てて見てみると、なんと容器にヒビが入っていました!

うわぁーっ!!と頭が真っ白になり、しばらくボー然としてしまいました。

恐る恐る責任者の方(キレイな女性の方なのですが、怒ると怖そう)に

事の次第を告げると、

「ああ、それは前からヒビが入っているのよ。」と有難いお言葉!

冷や汗ものでしたね。

 

その後には、たくさんのモヤシの空き袋についているベルマークを

はさみで切り取って集めるという作業をしました。

 

そして、賄いのお弁当のおかずの盛り付けをやらせてもらいました。

レタスとキュウリを十数個に分けて盛り付けるのですが、

なかなか均等に盛り付けられず、なんだかレタスが爆発したように

なってしまいました。

 

最後にその賄いのお弁当を食べて、帰りました。

美味しかったですよ ♪

また明日の午前中も就労する予定です。

 

またまた帰宅後にはどっと疲れてしまいました。

やっぱり初日は緊張してしまうんですよねぇ。