窓際課長の失業&その後日記

普通の経理課長だった私は、ある日突然うつ病になり休職しとうとうクビになってしまいました。はたして社会復帰できるのでしょうか?→とうとう就職できました!

退職の撤回を申し出ました

妻と向かったのは東京都労働情報相談センターでした。
ここは、東京都産業労働局の出先機関で、
労使の間にトラブルがあった場合には、
労働相談に乗ってくれたり、
あっせんをしてくれたりします。
本当は予約が必要なのですが、緊急事態だったので
飛び込みでとりあえず行ってみました。
そこで相談担当のAさんという方に、応対して頂きました。
アポなしで行ったにもかかわらず、丁寧に話を聴いて頂きました。

Aさんが言うには、ウツ病の症状が酷い状況で
退職などの重要な判断をしてはいけない!
とのことでした。
今すぐに退職を撤回するように言われ、
その場から会社に連絡して、年末の退職を撤回する旨を
社長に伝えました。
社長は、「いや、それは・・・」と、反論しそうな雰囲気
だったので私は、「とにかく今は重要なことを決定できる
状態ではないので、退職は撤回させていただきます。」
と言って電話を切りました。

Aさんは、「それで良かったです。よく言えましたね。」
そして、「きちんと証拠を残すために、文書でも退職しないことを
会社に伝えた方がいいでしょう。」と言われました。
そして、会社に出す文書のひな形もその場で作成して
くださいました。