窓際課長の失業&その後日記

普通の経理課長だった私は、ある日突然うつ病になり休職しとうとうクビになってしまいました。はたして社会復帰できるのでしょうか?→とうとう就職できました!

二度目のクビ宣告

社長に一度目のクビを宣告された時、

元々休職を願い出ようと思っていた私は、

幸運にも主治医が書いてくれた診断書を持っていました。

私はその診断書を見せて、

せめて年末まで休職させてくれるようにお願いしました。

社長もさすがに、即日クビは気の毒だと思ったのか、

「それなら、今年いっぱいで退職ということでいいな?」

と、言うので

私は力なく、「はい。」と答えました。

二度目のクビ宣告でした。

それから私は、社内を回って社員のみなさんに、

「今年いっぱいで退職します。今までお世話になりました。」

と、言って回りました。

そして両手に持てるだけの荷物(私物)を持って

トボトボと会社を後にしました。

 

車に戻ると、一緒に付いて来てくれていた妻が、

どうだったかと聞いてきたので、

「今年いっぱいで退職することになった。」と、

会社でのいきさつを話しました。

するとしばらく考えていた妻が、

今からすぐに行きたいところがある!

と言い出したのでした。