窓際課長の失業&その後日記

普通の経理課長だった私は、ある日突然うつ病になり休職しとうとうクビになってしまいました。はたして社会復帰できるのでしょうか?→とうとう就職できました!

自立支援医療費(精神通院)制度

・近況のご報告です。
 明後日から、市内にある作業所をいくつか見学する予定です。
 もう半年以上働いていないので、最初は週3日くらいから
 働き始めてみたいと思っています。


さて、社長に年末退職の撤回を申し入れた翌日
改めて退職を撤回し休職する旨の手紙を
会社に郵送しました。

 

その後ウツ病の主治医から、「自立支援医療費(精神通院)制度

というものがあることを教えてもらいました。
これはウツ病などの治療費が1割負担になるという
私のような病気の者にとってはとてもありがたい制度です。
さっそく市の健康福祉事務センターで申し込みました。

 

ちなみに私は、ウツ病治療の心療内科を転院して
新しい病院の主治医からこの制度を教えて頂いた
のですが、以前通院していた主治医はまったく
この制度が存在することを教えてくれませんでした。
おかげで約8年もの間、医療費を3割負担で
支払ってきました。
ひどい話です。(怒)
転院して良かったと心から思いました。