窓際課長の失業&その後日記

普通の経理課長だった私は、ある日突然うつ病になり休職しとうとうクビになってしまいました。はたして社会復帰できるのでしょうか?→とうとう就職できました!

障害者手帳が届きました。

 

2月の初めに精神障害者手帳を市役所で申請しました。

手帳が届いたら転職するための就職活動を始めるつもりでした。

そうしたら、どういうわけか3月にはもう障害者手帳が届いてしまいました。

f:id:madogiwak:20140531175721p:plain

 

ただこの時は、体調の回復が今ひとつだったので

まだ就職活動をする気にはなれませんでした。

そこで再び東京都労働情報相談センターへ行き、担当のAさんに相談しました。

そこでのアドバイスは、

 

1.原則は休職している職場に現職復帰すること。

2.転職する前に短時間勤務でも復職を検討すべき。

3.今すぐ復職するのは体調から考えても厳しい。

4.来月中旬に会社に手紙を書いて復職をお願いする。

5.会社から復職NGの返事が来たら、Aさん入って

  もらい会社と交渉する。

 

というものでした。

復職することは考えていなかったのですが、配置換えして

時短もしてもらえれば何とかなるかもしれないと思うようになりました。

会社と直接交渉するのはキツいですが、

第三者機関に間に入ってもらえれば気が楽です。

何とかなるかも⁈と、思い始めました。