窓際課長の失業&その後日記

普通の経理課長だった私は、ある日突然うつ病になり休職しとうとうクビになってしまいました。はたして社会復帰できるのでしょうか?→とうとう就職できました!

精神障害者手帳を取ろう!

・今日は二軒の作業所を見学しに行ってきました。
 一軒目は、木を加工した製品を作っている作業所で30人以上の人が

 所属しているそうです。
 昨日見学した処とは異なり、一人一人が黙々と仕事をしている感じでした。
 二軒目はキレイなオフィスといった感じの作業所で、

 DMの作成や介護施設の清掃などを請け負っている作業所でした。
 どの作業所も一長一短があるので、どこで働く事にするのか

 よく考えて決めたいと思います。

 

さて今年の正月の終わりにハローワーク精神障害者雇用トータルサポーターのBさんに言われたことは、

 

1.現在の会社に復職することは難しいこと。
2.私の年齢では事務職(特に経理)の一般募集に受かる可能性は

  ゼロに近いこと。
3.障害者枠の求人に応募すれば、事務職でも就職できるかもしれないこと。

 

でした。
1.の理由は、現在在職している職場には行きたくないこと、

そして転籍を願い出ても別の職場は神奈川県にあるので通勤が難しく、

私の仕事もないであろうから。
ここで私は、思い切って「3.障害者枠の求人に応募する」も目指す

目標にすることにしました。
そのために、障害者手帳を取得することにしました。