窓際課長の失業&その後日記

普通の経理課長だった私は、ある日突然うつ病になり休職しとうとうクビになってしまいました。はたして社会復帰できるのでしょうか?→とうとう就職できました!

精神障害者雇用トータルサポーター(ハローワーク)

・今日は午後から、社会福祉法人さんが運営している作業所

 の見学に行ってきました。

 そこは、食事作りが困難な方(お年寄りが多いのですが)

 へお弁当を作ってお届けするサービスを行っている所でした。

 作業所というと、採算度外視で、公的資金の援助でどうにか運営している

 処だと思っていたのですが、ちゃんと経営もされているようでした。

 就労のための準備としてとりあえず作業所で働いてみようと思って

 いるのですが、なかなか良い雰囲気で長く働けそうなところでした。

 まあ私の場合金がかかる子供達がいるので、

 より給与の良いところで働かなければならないのですが・・・。

 

さて、私は主治医からビル管理人か植木職人を目指すよう提案

されたのですが、できれば経理などの事務職を希望しているので、

様子を見に行こうと思いハローワークに行きました。

今年の正月の終わり頃の話です。

そこでどう間違えたのか障害者支援窓口に行ってしまい、

精神障害者雇用トータルサポーターBさんを紹介されました。

このBさんとの出会いにより、目指すべき方向が

大きく変わっていくことになります。